【リエンダーのハイチェア】のレビュー|子ども用椅子なのにこんなにオシャレ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

北欧デンマーク王室御用達ブランド、リエンダーのハイチェアを使って1年8ヵ月経ちます。

今回は、これまで使ってみての使用感・感想をお伝えします。

あま子
あま子

リエンダーに決めた理由や、並行輸入品で大丈夫かなどもお伝えしますね

広告

そもそもハイチェアって必要なの?

わが家では、子どもが生まれてからはずっと座卓でご飯を食べていたので、最初ハイチェアは必要ないかも…と思っていました。

それで座卓に合わせてローチェアを買ったのですが、息子は食事中すぐに椅子を降りてウロチョロと遊びに行くんですよね。

↑こういうやつです

なのでダイニングテーブル&ハイチェアで食べさせたら逃げ出せないだろうと思いました(笑)

また、そのうちダイニングテーブルも使うと思ったので、買っておいてもよいかなと思ってハイチェアを購入することにしましたよ。

買う前に気になったこと

ハイチェアは場所もとるし、金額的にも安いものではないので買う前にいろいろ気になる点がありました。

買う前に気になったこと
  1. リエンダーとストッケのどちらにするか?
  2. リエンダーのハイチェアは脚が後ろに長いので、邪魔にならないか?
  3. 並行輸入品と正規輸入品があるけど、どちらにしよう?
  4. セーフティーバー・テーブル・クッションは必要か?

1.リエンダーとストッケのどちらにするか?

上質な子ども用ハイチェアといえばストッケ!”という情報をよく聞いていたので、ストッケにするか、ほかのハイチェアにするか迷っている人は多いと思います。

ストッケのハイチェアは、がっしりとした見た目は存在感がありすぎるし、デザイン的には高いわりに普通だな笑と思って・・・

ストッケと同じように”上質なハイチェア”、リエンダーを見つけてわたしはデザインが超気に入ってすぐこれに決めてしまいました。

その芸術的に素敵さに一目ぼれです♡

あま子
あま子

子ども用家具で、この美しさはなかなか無いかも~

カラフルな色が好みならストッケもよかったかも!

2~4の気になった点については、あとの使用感レポートでお伝えしますね。

リエンダーに決めた理由

リエンダーにした決め手はやはり、そのデザイン性

木と白がベースのわが家には(無印良品的な感じ?)とても合うと思いました。

デザイン性はありながら、ストッケのようにがっしりとしていないので部屋に圧迫感をあたえないかな、とも思いました。

あま子
あま子

デンマーク王室御用達というのも安心感アリですね

また、しっかり子どもの成長をサポートするよう作られた椅子であるとリエンダーの正規輸入元(SCANDEX)のHPにも書いてあります。

リエンダーを1年半使ってみての感想

息子がちょうど1歳になる頃に購入、リエンダーを使って約1年半経ちました。(現在2歳8ヵ月)

実際に使ってみた使用感をまとめるとこんな感じです。

  • 軽いので持ち上げるのがラク
  • おしゃれなので見るたびに気分が上がる
  • 座面の高さ調節が簡単
  • セーフティーバーを使ったのは1年未満
  • 並行輸入品を購入したが今のところ特に問題ナシ
  • テーブルとクッションは必要なかった
  • レザーベルトの掃除のしにくさは気にならなかった

持ち上げるときに重いな~と感じることはまったくありませんでした。

大きい椅子なのにとても軽く、掃除もラクです。

見た目がとにかくおしゃれで素敵なので、見るたびに気分が上がります!

脚の部分が曲線で、スタイリッシュなデザイン性は部屋を狭く感じさせないと思いました。

座面の高さ調節は六角レンチ1本で簡単。

「セーフティーバーのレザーベルトが掃除しにくい」といういくつか口コミも見られましたが、そんなに感じなかったし、1年しか使わないのでほとんど汚れずメルカリで即売れました(笑)

座面が細かく調整できるので、足板にしっかり足をつけて食事ができて良いと思いました。

あま子
あま子

姿勢よく座るには、足板の高さをちゃんと合わせるのが大事みたいです

購入前に気になった点について

2.リエンダーのハイチェアは脚が後ろに長いので、邪魔にならないか?
→まったく邪魔にならなかった。ぶつけることはほぼ無いです。

3.並行輸入品と正規輸入品があるけど、どちらにしよう?
→並行輸入品を購入しました。
正規輸入品は楽天で43,000円くらいで販売されていますが、並行輸入品だとその半額程度で購入できます。
保証期間の長さ、セーフティーバーの形の違いなどがありますが、私は全く気になりませんでした。
もし、椅子にキズがつくのが心配…と言う人は保証期間8年の正規輸入品にするのもよいかもしれません。

4.セーフティーバー・テーブル・クッションは必要か?
セーフティーバー・・・取り付けて10ヵ月ほどでキツくなり、そして子どもが立って抜け出そうとするので外してしまいました。
短期間しか使わないので、キャリーベルトで代用する手もアリかな、と思いました。

テーブルとクッション・・・ウチではダイニングテーブルにぴったりつけて使っているので、テーブルは必要なかったです。クッションは汚れて洗うのが面倒なので買わなかったが、なくてOKでした。

とくに、冬でも冷たいとか子どもに言われたことはないですし…すぐ使わなくなるので必要最小限のモノにしましたが大丈夫でした。

さいごに

そもそも、ハイチェアって必要なのか?と思っていましたが、買ってよかったです♪

ほかの子ども用ハイチェアに比べるとちょっと高価ですが、子どもも気に入って座ってくれるし、何よりも、このステキなデザインはいつも見ていてとっても気分が上がります(^^)/

あま子
あま子

毎日目に入るものだからね~♪

これから子ども用ハイチェアを購入する人の参考になればうれしいです。


・並行輸入品は3年保証(わたしはこちらで購入!) リエンダー ハイチェア ・8年保証付きの正規輸入品 【日本正規品8年保証】リエンダー ハイチェア
タイトルとURLをコピーしました