なんでも美味しくなる⁈【簡単万能たれレシピ】材料3つ、混ぜるだけ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鍋に調味料をいれている画像 

今回は超簡単に作れて、使い勝手抜群な万能たれについてお伝えしますね!

この記事でわかること
  • 超簡単にできる万能たれの材料と作り方
  • 保存期間は?
  • どんな料理に使える?
あま子
あま子

10年くらい前からいつも冷蔵庫に常備しています

あま子
あま子

手作りで添加物や保存料も入ってないし、超シンプルで健康的です

広告

万能たれって?

万能たれは、いろいろな料理に使用できるタレです。

かける、あえる、つける、揚げ物の下味をつける、煮物、和風でも中華風でも、甘いもの以外だったらなんにでも使えますよ!

万能たれの作り方・材料

あま子
あま子

では、超簡単・万能たれの作り方です

<材 料>
・しょうゆ
・ショウガ
・にんにく 
※分量は適当です(笑)

 ー使うものー
・ミキサー(フードプロセッサ)
・たれを入れておく瓶

<万能たれの作り方>
にんにくは皮をむいておく。
ショウガとにんにくを適当な大きさに切っておく。
ミキサーに①のにんにく・ショウガをいれる。
それにしょうゆを入れてミキサーをガーっとまわす。

できあがり♪

分量適当じゃわかりにくい人もいると思うので、参考にさせてもらった”ゆるベジ”の分量を載せますね↓

ゆるベジ必須アイテム「万能だれ」
<材料>・醤油…200ml
・にんにく…中1かけ(小なら2かけ)
・しょうが…1かけ(皮はむかない)

あな吉さんのゆるベジ料理教室HPより引用

ミキサーがなければ、にんにくとしょうがをすりおろしてしょうゆと混ぜてくださいね。

分量は適当でも大丈夫!

にんにくやショウガが多すぎてキツイ…と思ったら、あとからしょうゆを足せばOKですよ!

どんな料理におすすめ?

湯豆腐の画像

にんにくとショウガでパンチが効いているので、ちょっと物足りない味だなぁ…というときはこの万能たれで味が決まります

  • 野菜炒め
  • 唐揚げの下味
  • 焼き肉のタレとして
  • 冷ややっこにかける
  • 餃子のタレ(酢と唐辛子を入れると尚おいしい)
  • ほうれん草のおひたしに
  • 焼きそばの味付け(ソース不要)
  • 鍋もののスープ
  • ラーメンのスープに
  • 煮物の味付け

ホントにいろんな料理に使えますが、とくにおすすめしたいのが肉やダシを使っていない料理に使うこと。

あま子
あま子

大豆ミートに下味をつけて焼いたり、唐揚げにするととっても美味しいです!

「野菜だけ」 「大豆ミート」 「豆腐」など、あっさりしていてちょっと物足りなくなりそうな料理の味付けに使うとうまみアップ!

とてもおいしく出来ますよ。

あま子
あま子

焼きそばの味付けにもオススメ。ソースなしでも美味しくできます。

↑万能たれと好相性なおすすめ「大豆ミート」↑

保存はどのくらい可能?

参考にしたゆるベジのレシピでは冷蔵で3週間保存可としていました。

ですが、ウチでは1か月以上~使ってて問題ナシでした。(自己責任でオネガイシマスネ)

また、多く作りすぎたらそのまま瓶に入れて冷凍しています。

にんにくの皮向くのって面倒ですからね…できるときにまとめてやってます。

超簡単万能たれ:まとめ

  • 醤油・しょうが・にんにくの3つをミキサーでガーするだけで出来る万能たれ
  • これで、ちょっと物足りない料理の味が決まる!
  • とくに大豆ミート・豆腐・野菜だけなどのあっさりした料理にオススメ
  • 保存もきくし、冷凍も可能

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

あま子
あま子

冷蔵庫に常備しておくと安心~

タイトルとURLをコピーしました