最近では小林正観さんのお話を、ほぼ毎日YouTubeで聞かせていただいてます。
毎日毎日聴いていないと、ちょっとでも離れると忘れてしまうんですよね。。
愚痴悪口泣き言文句不平不満(これらを五戒といいます)を言わずに、やるはめになったことについてはニコニコと淡々とやっていく。
自分でああしたい、こうしたといった望みや希望も持たずにただ目の前のことを、頼まれたことをやっていく、正観さんはそういった生き方をしてきたようです。
そうやっていると不思議とお金に困ることもないし、人に喜ばれて生きることになる。
人に喜ばれて生きると、自分も幸せを感じる。
私も今はそういう生き方を目指しています。
けれども、そこで五戒を言ったとたんにチーンと音がして、これまで積み上げてきたものが全部リセットされるらしい。
積み上げてきた「宇宙貯金」がゼロになる。
「宇宙貯金」は「徳」と置き換えてもよいと思います。
人に喜ばれるようなことをして、せっかく積み上げてきたのに愚痴悪口泣き言文句不平不満を言ったらリセットされてしまうんですって。
もったいないですよね。
それって自分が損ですよね。
だから損得勘定でもいいから、五戒を言わないようにしたほうがいいみたいです。
五戒っていうのは、自分で言っていないつもりでも知らないうちに言ってしまっていることが結構あるようです。
例えば、天気の悪口とか。
今日は寒くて嫌ですね、雨が続いて困りますね、とか。
今まで(無意識のうちに)五戒をたくさん言ってきた人は、気づかないうちに言ってしまっていることが多くあるみたいですよ。
そんなこと言っている私も、いつもは正観さんのお話を聞いたり本を読んだりしていい気持ちを保つようにしていますが、突発的に嫌な思いをすることってあります。
そんなときに「なんだよ~」「嫌だなぁ」なんて思っても・・・できるだけ口にしないように修行中です。
小林正観さんの会社 SKPのブログを参照にさせていただきました↓
