やってみると実感!最短で元気を取り戻す方法。『道は開ける』カーネギー著より

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は『道は開ける/デールカーネギー著』から、「最短で元気を取り戻す方法」をお伝えします。

あま子
あま子

最短で元気を取り戻す方法は2つ。
じつは「笑顔」と「ポジティブな言葉」だけなんです。

広告

幸せなふりをした不幸な人はいない

「快活さを失ったとき、他人に頼らず自発的に快活さを取り戻す秘訣は、いかにも楽しそうな様子で動きまわったり、しゃべったりしながら、すでに快活さを取り戻したようにふるまうことである。」

「幸福に酔いしれているようにふるまいながら、同時に浮かぬ顔をして沈み込んでいることは肉体的に不可能」


『道は開ける/d.カーネギー著』p150より

簡単にまとめると、「元気がないときでも、元気そうにふるまっていたら早く元気を取り戻せるよ」っていうことです。

笑顔で鼻歌でも歌って楽しそうにしていて、元気がなくなるっていうことはないのです。

元気がないときはついこのことを忘れがちですが、これが最短で元気を取り戻す方法です。

「元気そうにふるまう」
「豊かそうにふるまう」
「余裕がありそうにふるまう」

「ふりをする」と実際にそうなるのです。

欲しいものではなく、同じものを引きつける

人間は自分が欲するものを引きつけるのではなく、あるがままのものを引きつけるのである。

(途中略)

人間は自分の思考を高めていくことによって向上し、征服し、成就することができる。

『道は開ける/d.カーネギー著』より

「欲しいもの」っていうのは、ここでは物質的な「モノ」を指しているのではなくて、「欲しい気分・欲しい感情」って言ったほうがわかりやすいかもしれないですね。

例えば…豊かさ・明るさ・楽しさ・元気などのことです。

それらが欲しかったら、豊かそうで・明るくて・楽しそうに・元気そうにふるまえば、そのようになるのです。

【自分の思考を高める】というのは、ポジティブに考えられるように自分の思考をコントロールするということ

「自分を高める」のでなく、「自分の思考を高める」のです。

そうすることによって、自分を征服し、成就することができるということです。

簡単にできる「自分の思考の高め方」

「思考を高める」というとむずかしいような気がしますが、じつはとても簡単なことなんです。

自分の思考を高めるコツはこちらです↓

  1. 笑顔でいる。無理にでも笑う。
  2. ポジティブな言葉(天国言葉)を話すこと。

1.まず笑う。無理にでも笑顔を作ってみる。

あま子
あま子

これは顔の筋肉のトレーニングだと思ってやってみてくださいね

楽しいから笑うのではなくて、笑うから楽しくなるんです、やってみるとわかりますよ。

「なぜ笑顔を作ると元気になるのか」「笑顔の効用」については、『カーネギー著/人を動かす』のP89~99にもわかりやすく書いています。

2.ポジティブな言葉を言う(天国言葉)

ポジティブな言葉「元気・上機嫌・成功」など単語で連呼したり、「幸せだなぁ。気分いいなぁ」とかひとり言を言ってみる。

とりあえず、気持ちは伴っていなくてOK

ただ、単語として連呼するだけで大丈夫です。

ポジティブな言葉は斎藤一人さんが「天国言葉」と呼んでいます。

あま子
あま子

天国言葉のきほんは「ついてる・楽しい・うれしい・幸せ・感謝しています・ありがとうございます・愛しています・ゆるします」

ほかにも、自分が言ったり他人から言われて嬉しくなるような言葉はすべて「天国言葉」になりますよ。

まとめ:最短で元気になる方法は「笑顔」と「ポジティブな言葉」

今回のまとめ
  • 最短で元気を取り戻す方法は「元気そうにふるまうこと」
  • 「元気そうにふるまう」には、無理にでも笑顔をつくり、ポジティブな言葉を話すこと

これは、実際に自分で試してみるとよくわかるので、是非やってみてくださいね。

「本当にそうなの?」と疑う人は(笑)、「道を開ける」の150p~を読むことをオススメします。

実際にこれらの方法で元気を取り戻したというエピソードがたくさん書かれていますよ。

あま子
あま子

わたしは『道は開ける』を50回読むという挑戦をしています
(いま3回目です)

↓幸せな成功にも「笑顔」「天国言葉」は欠かせないようです↓

タイトルとURLをコピーしました