【酵素玄米・寝かせ玄米とは】発酵しているのか?普通の玄米との違いも解説

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

酵素玄米の画像

玄米よりも食べやすく健康によいと知られる酵素玄米
健康のためだけでなく、美容やダイエットのために食事に取り入れている人も多くいます。

あま子
あま子

酵素玄米を食べている人はとても”健康意識&美意識高め”というイメージです

<br>

酵素玄米と普通の玄米と何がちがうの?酵素玄米の効果は?

酵素玄米とは、玄米と小豆を一緒に炊いて3日間保温して熟成させた玄米のこと

普通の玄米でも充分栄養価は高いのですが、それをさらにパワーアップさせたのが酵素玄米です。(寝かせ玄米とも呼ばれます)

この記事では

  • 酵素玄米って何?
  • 酵素玄米の栄養の特徴
  • 酵素玄米のメリットやデメリット
  • 酵素玄米はこんな人におすすめ

ということを解説しています。

コンビニなどで手軽に購入できる酵素玄米も紹介していますので、「いますぐ酵素玄米を試してみたい!」という人にもおすすめです。

広告

酵素玄米とはどんなもの?

酵素玄米とは、玄米を小豆と塩と一緒に炊き3日程度保温して熟成させた玄米のこと

上の写真のように色も普通の玄米とは変わり、もちもちとした食感になります。

『寝かせ玄米』や『発酵玄米』と呼ぶこともあり、ほぼ同じと思って良いです。

寝かせることで栄養素がアップし、消化もよくなるといわれています。

 ▼玄米の栄養についてくわしくはこちらもどうぞ
玄米と白米の違いを比較!栄養価・おいしさ、優れているのはどっち?

あま子
あま子

玄米が苦手な人は、酵素玄米なら食べられるかもしれません

【酵素玄米は発酵しているのか?】
酵素が死滅する温度は65℃。
玄米を炊くとき温度は100℃を越え、保温では75℃前後になることから「玄米は発酵していない」と考える人もいます。
こういった理由から「酵素玄米」ではなく「寝かせ玄米」と呼ぶことも多いようです。
※この記事では、分かりやすいように統一して「酵素玄米」としています。

酵素玄米の作り方

酵素玄米の作り方を簡単に説明します。

酵素玄米の作り方
  1. 玄米に、小豆と塩を入れて炊きます。
  2. 炊き上がったら72~74℃で、3日間保温しながら寝かせてできあがり。
  3. 保温している間は乾燥させないように、1日1回清潔なしゃもじで混ぜます。

ちなみに、酵素玄米は道具がそろっていれば家庭でも作ることができます。

酵素玄米を家庭で作るには、玄米を炊く器具のほかに

①設定温度を保ち保温しておける炊飯器or保温ジャー
②もしくは、酵素玄米専用炊飯器

が必要になります。

あま子
あま子

高価ですが、酵素玄米専用炊飯器というものも販売されています

なぜ小豆を入れるの?【酵素玄米のメイラード反応】

小豆の画像

酵素玄米は必ず小豆を入れて作ります。

玄米+小豆の糖+アミノ酸を加熱したときにメイラード反応が起き、この反応によって褐色物質メラノイジンを生みだします。

メラノイジンはこのような働きをします。

メラノイジンの働き
  • 抗酸化作用
  • 動脈硬化予防
  • 高脂血症予防
  • 整腸作用
  • 血糖値上昇を抑える
  • 活性酸素を抑える

メラノイジンは、身体にメリットとなる多くの働きをしてくれます。

酵素玄米のメリットとデメリット

酵素玄米は寝かせること+小豆を入れることで栄養価が高くなり、食べ続けることで多くの効果があると言われています。

酵素玄米のメリットを4つ紹介します。

酵素玄米の4つのメリット
  1. 【血糖値の上昇を抑える】
    メラノイジンと食物繊維が血糖値の急な上昇を抑えます。
    血糖値を緩やかに上げることはダイエットにもつながります。
  2. 【デトックス効果】
    保温している間に酵素が活性化されます。
    また、小豆にもむくみ解消や毒素を排出するデトックス効果があり、むくみ解消や体の老廃物を排出する働きがあります。
  3. 【美肌・アンチエイジング効果】
    活性酸素を抑える効果やメラノイジンの抗酸化作用が皮膚の新陳代謝を促したり血流を促進します。
    また、便秘を解消することで肌をきれいにする効果も。
  4. 【精神を安定させる】
    GABAを摂取すると精神が安定し、イライラを抑えます。
    安眠効果や血圧を下げる効果もあります。

身体や心にまで嬉しい効果のある酵素玄米ですが、デメリットも理解しておきたいところです。

酵素玄米の3つのデメリット
  1. 【保温中は炊飯器が使えない】
    3日間保温しておくので、その間ずっと炊飯器を占領することになります。
  2. 【雑菌の繁殖のおそれがある】
    70℃で保温するので雑菌は繁殖しにくいですが、毎日のかき混ぜる時に気をつけなければいけません。特に4日目以降は熱に強い菌が繁殖するので注意。
  3. 【作るのに時間・手間がかかる】
    保温専用に炊飯器を用意しなければいけない。3日間経つまで食べられない。


ずっと保温しておくだけとはいえ、毎日混ぜたり、雑菌が繁殖しないよう気をつかったりと手間がかかるので忙しく時間がない人には難しいかもしれません。

とはいえ、酵素玄米は手作りでしか食べられないものではありません

あま子
あま子

開けるだけですぐ食べられるレトルトパックの酵素玄米も売られていますので、記事の後半で紹介します

・玄米のメリットやデメリットについてはこちら
 ≫玄米と白米の違いを比較!栄養価・おいしさ、優れているのはどっち? 
 ≫【玄米のデメリットと毒】について、知っておきたい正しい知識!身体に悪い説は本当?

酵素玄米はこんな人におすすめ

玄米は完全食といわれるほどの栄養素が含まれており、とてもからだに良い食べものですが、それをさらに食べやすく・栄養価アップしたものが酵素玄米。

酵素玄米はこのような人におすすめです。

酵素玄米はこんな人におすすめ
  • 普通に炊いた玄米の硬さ・香り・パサパサ感が苦手な人
  • 消化に不安のある人・小さな子供やお年寄りなど
  • モチモチとした食感が好きな人
  • 玄米よりさらに栄養価アップしたものを食事で取り入れたい人
あま子
あま子

玄米のデメリットをうまくカバーしているのが酵素玄米です

便利なレトルトパックの酵素玄米もある

酵素玄米を食べてみたいけれど、自分で作るのは面倒だし時間がない・・・

自宅で酵素玄米を作り、3日間寝かせたりするのはどうしても手間がかかります。
専用の器具も必要です。

酵素玄米を食べてみたいけど、なかなか作る時間がないという人にレトルトパックや冷凍保存タイプの酵素玄米もあります。

レンジで温めて食べても、パックから取り出しそのまま常温でも美味しく食べられるのでとても便利です。

【楽天】で酵素玄米のレトルトパックを見てみる

【amazon】で酵素玄米のレトルトパックを見てみる≫

【結わえる公式】【送料無料お試しセット】寝かせ玄米4種類レトルトパック

あま子
あま子

以前は、酵素玄米を出すお店(自然食のレストランなど)に行って食べることしかできなかったので、便利になりましたね

レトルトの酵素玄米はネットで購入することができますが、じつはセブンイレブンなどのコンビニでも売られているのを発見しました。
気になる方は、ぜひ探してみて下さいね。

こんな人にレトルト酵素玄米がおすすめです

便利なレトルトパックの酵素玄米は、こんな人におすすめです。

こんな人にレトルトパック酵素玄米がおすすめ
  1. 自分で作るのが面倒な人、忙しく時間がない人
  2. 家族の中で自分一人だけ酵素玄米を食べたいという人
  3. 家族がたくさんお米を食べるので、3日間寝かせるまで待てないという人
  4. 保温する炊飯器やジャーを持っていない人

毎日3食しっかりと酵素玄米を食べたいという人は、コスパの良さから自宅で手作りすることをおすすめします。

酵素玄米のまとめ

酵素玄米の画像

酵素玄米は、普通の玄米以上に【栄養価が高い・食べやすい・消化に良い】ということがおわかりいただけたと思います。

家族みんなで「毎日食べ続ける」と決めた人なら、一晩で酵素玄米が出来上がるなど便利な機能がある専用炊飯器の購入を考えてもよいかもしれません。

自分一人だけ、または時々食べたいという人なら市販のレトルトパックが便利ですね。

自然食のレストラン・カフェなどで酵素玄米を出していることも結構ありますので、そういったお店で試すのもよい方法です。

あま子
あま子

身体に良くておいしい酵素玄米を上手に取り入れてみてくださいね

タイトルとURLをコピーしました