【体験談】玄米を15年以上食べ続けた結果、変わった4つのこと

ゆるりす
ゆるりす

玄米に変えると何が変わったの?

あま子
あま子

玄米にして変わったこと4つの【体験談】をお伝えしますね

ご飯を白米から玄米に変えると、メリットがたくさんあるのはご存じかと思います。

わたしが玄米を15年以上食べ続けてきて

「これは変わった!」

と感じたことはこちらです▼

  1. ニキビがなくなった
  2. 快便になった
  3. ダイエットいらずになった
  4. 病気が治った

大きな変化を感じたのはこの4つです。

この記事でわかること

【わたしの体験談】
玄米にして変わった4つのこと

①ニキビ改善
②便通改善
③ダイエットいらずになった
④病気がなおった

これら4つについて、どんなふうに変化を感じたのか紹介していきたいと思います。

広告

玄米にしてから変わったこと4つ

玄米に変えたのが20代後半で、現在で玄米歴約15年になります。

ごはんを玄米に変えてから、このようなことが変わりました。

玄米にする前玄米にした結果
便通いつも便秘がちいつも快便
・ニキビが常にある
・薬でも治らない
・ニキビはなし
・肌荒れもなし
ダイエット・いつも痩せたい
・すぐリバウンドする
ダイエットしなくても
ベスト体型・体重を維持
病気バセドウ病完治
(薬・手術なし)
玄米にしてから変わったこと

もちろん、玄米を食べただけの結果ではありません。

玄米に変えてから、食べものの色々なことを気をつけるようになりました。

現在わたしがどんなふうに食べているかは記事の後半にまとめています。

最近はどんなふうに食べているか?

変わったこと①快便になった

便通を気にする人

玄米に変えて一番わかりやすいのが便通が良くなったことです。

以前はいつも便秘がちで「今日はちゃんと出るかなぁ…」と気になっていました。

便が出ても硬かったりコロコロだったりと、つねにすっきりしない感じ。

ごはんを玄米に変えてから、毎日の便通のことを気にしなくなりました。

気にならないくらい、自然にほぼ毎日出ます。

あま子
あま子

快便ってすばらしい!

お通じの改善は、玄米を食べはじめてすぐに変化が見られましたよ。

私は毎日お茶碗に1~2杯くらいの玄米ごはんを食べますが、食べるお米の量が減ると便の量も減る感じ。

産後の授乳期など、モリモリご飯を食べていたときは1日に2回以上の便通がありました。

あま子
あま子

便秘のことを気にせず毎日暮らせるのは、本当にストレスがないです

変わったこと②ニキビがなくなった

きれいな肌の画像

玄米に変えてから、ニキビ・吹き出物がほとんどできなくなりました。

以前は、つねにおでこがニキビでブツブツな状態。

頬やあごにもよくニキビができました。

治したくて皮膚科に行き、薬(抗生物質)をつけていましたがつけなくなるとすぐにニキビ復活。

便通が改善されていくとともに、気付いたら前髪を上げても恥ずかしくないくらいキレイなおでこになっていました。

頬やあごのニキビもできなくなっていましたよ。

あま子
あま子

やはり、肌と腸内環境はつながっていると実感!

「腸内環境は肌に表れる」といいますので、便通改善とともに肌も改善されていったようです。

いま40代ですが、20代後半のときよりも肌の調子が良いです。

変わったこと③病気が治った

病気、病院のイメージ画像

病気を治すために変えたことのひとつとして、ご飯を玄米変えました。

玄米はデトックス効果が大きいので、体の中の不要な物質を出してくれます。

万病一元論という考え方があります。

万病一元論とは?
  • 「あらゆる病気はひとつの元、すなわち、たった一つの原因によって起きている」という考え方のこと。
  • 中国漢方など、何千年も前の古来から言い伝えられている。

そして、そのたった一つの原因というのは「血液の汚れ」または「腸の汚れ」です。

あま子
あま子

血液と腸をきれいにするために、玄米は最適な食材でした

こういった本をたくさん読みました▲

生きているとさまざまな有害物質を体に入れてしまうのは仕方ないですから、せめて「悪いものを出せる身体」にしておくのに玄米が役立ちます。

≫病気が治った経緯などについてくわしくはプロフィールに書いています

変わったこと④ダイエットをしなくて良くなった

だいえっとのために運動している人

玄米を食べる前はいつでも「もっとやせたい」「ダイエットしたい」と思っていました。

ジムやヨガに通ったこともありましたが、がんばって運動するのが元々キライなのでやせるとすぐにやめ→やめるとすぐ体重はもどる、のくり返し…。

食べるのが大好きなのは今も変わらないですが、玄米に変えてから「たくさん食べたい」という気持ちが収まりました。

また、満腹になるまで食べなくなりました。

あま子
あま子

「腹八分」でいることの心地良さを覚えました!

今は、とくに意識しなくてもベストな体型・体重を維持することができています。

  • 【運動】ナシ
  • 【食事】食べたいものを我慢せず食べる 
  • 【おやつ】食べたいとき食べる

という自由さで体型と体重を維持できているのはとても快適です!

こちらの記事もあわせてどうぞ
【玄米ってやせるの?】玄米ご飯がダイエットにおすすめな理由

玄米にして感じたよくない変化はある?

変化のイメージ

良いことばかり書きましたが、玄米にしてよくなかった変化って本当にないです。

でも、調べてみると色々と個人差もあり

  • 玄米で便秘になった
  • 玄米で下痢をした
  • 胃が痛くなった

などの検索結果が出てくることも。

よく噛まないで食べたり、ちゃんとやわらかく炊けていないとこういった弊害が起こることもあるようです。

また、「玄米毒」なるもののうわさもありますが…

安全性は国の検査機関が証明していますし、玄米が身体に悪いっていうならこんなに多くの人が「玄米は身体にいい」って言いませんからね。

玄米の「毒」についてくわしくはこちら▼
【玄米のデメリットと毒】について、知っておきたい正しい知識!身体に悪い説は本当?

あま子
あま子

わたし個人としても、玄米にして良くない変化はひとつもナシでした
ホントです。

こちらの記事もあわせてどうぞ▼
「玄米を食べてるのに便秘になった?!」その理由と対策方法

最近はどんなふうに食べているか?

玄米にしたのをきっかけに、ほかの食べものに気をつけ始めたので、そのこともあわせてお伝えしておきますね。

30代後半で病気が治ってからは、いまはかなりゆるめの自然食(自然食とまでいえませんが)をしています。

▼最近の食生活はこのような感じです

ごはん玄米と白米を混ぜている。
玄米2:白米1くらいが多い
肉・卵・魚ふつうに食べる。
抗生物質はなるべく不使用のもの
牛 乳飲まない。
料理に入っている時は気にせず食べる
外 食週に1~2回くらい。
調味料昔ながらの製法のもの、
本物を使っている
添加物不使用のものか、
極力少なめのものをえらぶ
全 般・全粒穀物を選ぶ
・食材はまるごと食べる
・精製された食品はさけている
食品はどこで買う?生活クラブが中心

全粒穀物」とは精白していない穀物のこと。

玄米全粒粉などが全粒穀物です。

精白された穀物よりも、食物繊維やビタミン・ミネラル・抗酸化物質などが豊富です。

あま子
あま子

麺類やパンにするときはなるべく全粒粉を選ぶようにしていますよ

玄米菜食や自然食とまではいきませんが、なるべく身体に不要なものはいれないように心がけています。

こちらの記事もあわせてどうぞ▼
【全粒粉って小麦粉と比べて何が良いの?】栄養や健康面でのメリットも詳しく解説

玄米を食べ続けた結果:まとめ

今回は、わたし自身が玄米食を15年以上続けて感じた4つの変化についてまとめました。

健康にも美容にもよくて、いちばんお金がかからなくてカンタンなのが「ご飯を玄米に変えること」でした

玄米は薬ではないので、変えたからといって何日かですぐに変化が感じられるものではないです。

でも、毎日食べるお米なので1カ月、1年…とコツコツ続けていくうちに身体に良い変化が起きていくのはたしか。

とくに、これから成長していく子どもにもぜひおすすめしたいです。

こちらの記事もあわせてどうぞ

白米と混ぜて炊けば食べやすく続けやすい▼
炊飯器でかんたん!【白米と玄米を混ぜて炊く方法】玄米初心者さんにもオススメ

ぬか漬けが玄米の代わりに?!▼
これがあればすぐぬか漬けが作れる【かんたんぬか美人】使ってみた感想

いちばん手軽な玄米ならこれ。おやつにも▼
和の完全栄養食おやつ【玄米トースト】!無添加・で幼児にも

あま子
あま子

玄米に関することで何かギモンがあれば、ささいなことでも遠慮なく聞いてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました