今回はマドモアゼル愛先生の動画を見て、生米から作るグルテンフリーのパンを作ってみました
パンって美味しいですよね!
わたしも大好きです。
でも、健康のことを考えると、小麦はできるだけ多く摂らないようにしたい。
そう考える人も多いかもしれません。
占星術のマドモアゼル愛先生が、YOUTUBEで【生米でつくるパン】の作り方を紹介していました。
しかも、作り方はアバウトで超簡単!材料も少ない!
YOUTUBE マドモアゼル愛先生の動画はこちら
簡単すぎる生米パンづくり「自分のパンをつくろう」グルテンフリー
今回は、こちらの動画を参考に、生米パンを作ってみました!
【生米玄米パン】を作るのに必要な材料
必要な材料はこちらです。
たぶん、酵母菌以外はだいたいどこの家にもあるんじゃないかなーと思います!
愛先生のレシピでは水の分量を書いていなかったのですが、ちょっとむずかしいと思ったのでわたしはだいたい70~80cc入れてみました。
生地がトロトロっとなるのが目安です。
サラサラ~でもなく、ドロッとでもなく。
「トロトロ」くらいがちょうど良いらしいです。
それから、わが家はいつも玄米食なので、玄米を使ってつくってみることにしました。
動画によると、愛先生はこちらの酵母を使っていたようですね!
わたしもこちらの天然酵母を使って作ってみました。
ほかに用意するもの
- パウンドケーキ型か金属製(耐熱)のバットなどの型
- 型に敷くオーブンシート
- もしあれば、ドライクランベリーやレーズン、チーズなどの具(生地に混ぜる用)
とくにオーブンシートは必須です。
これがないと型から出すのが大変になります。
型は何かしら代用できるものもありそうですね。(例えば、牛乳の紙パックなど)
ドライフルーツを生地にいれるとさらに美味しくなるので、もしあれば入れてみるといいでしょう。
【生米玄米パン】 の作り方
まずは事前に【お米を水に浸しておく】っていう下準備が必要です!
水にひたし終えたらさっそく生米パン作りスタートです♪
【生米玄米パン】の作り方をより簡単にアレンジしてみた
マドモアゼル愛先生のレシピを、初心者でも簡単にできるようにアレンジしてみました。
あたたかくなるまでミキサーを回すのは、ミキサーの負担になるような気がしたので、粒々がなくなったなと思ったら止めました。
そのかわり、発酵時間を長めにとっています。
ひび割れ防止の水をかけなかったのは、単に面倒だっかから省いただけです。
でも、食べた感じ別に違和感ないのでオッケーかと思います。
【生米玄米パン】 実際作ってみての感想
もっちりとしたパンに仕上がりました。
とうもろこしを入れたので、その甘みでとても美味しかったです!
(2歳の息子もぱくぱく食べていました)
お米だけのパンなので、小麦のパンのふんわり~とはまったく別物と思ってくださいね。
【生米玄米パン】 を作ってみて気づいたことのメモ
- 素朴な味のパンなので、何か付けて食べるか、具を入れた方がよりおいしくなっておすすめです。
今回はとうもろこしをいれたのですが、それも子どもに好評でした。 - ツナ缶とかいれたらどうかな?
ケークサレのようになっておいしいかもしれないと思いました。(次やってみよう) - 米だけでも意外と膨らむんだなぁと思いました。
まとめ: 【生米玄米パン】 はかなりアバウトでもおいしく作れた!
パン作りっていうのは、本来はすごーーく手間と時間がかかる作業。。。なはずでしたが、それがこんなに簡単にできる!
身体にもよいお米を使って、添加物など一切なしで作ることができるというのは驚きでした。
(まさか、普通のミキサーをつかうなんてびっくり)
しかも、今回は玄米を使って作ったので、栄養価もバッチリです。
子どもにも安心安全なパンを食べさせたいなぁと思っていたので、時間の許すかぎりは・・・生米パンを手作りしてあげたいなぁと思っています。