【体験談】一週間の断食(ファスティング)を10回以上やった結果

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

近ごろでは、ダイエットのために「プチ断食」をするという方も増えているといいます。

ゆるりす
ゆるりす

断食を何回もやったら、どうなるの?

わたしは3か月ごとに、1週間の断食を計10回以上続けていたという時期があります。

こんなに何度も断食をした理由は、健康なからだを取り戻すためです。

あま子
あま子

ダイエット目的ではないんです

わたしはいまはとても元気なんですが、以前はバセドウ病を患っていて、この病気完治させるという目的から、断食していました。

今回は、

【1週間の酵素ドリンク断食を10回以上やったらどうなったか】

実際の体験をお伝えします。

断食はすべて、自宅でおこないました。

あま子
あま子

家族の食事を作りながら、断食しましたよ~

実際に10回以上断食を経験してわかったことがたくさんあるので、これから断食をやってみたい人の参考になると思います。

広告

病気を治すために、なぜ断食?

ふつうは、病気を治して健康になりたいと思ったらこんな選択をする人が多いと思います。

  • 病院に通い薬をのむ
  • 手術する

でも、わたしが選んだのは「断食」。

なぜ、病気を治すために断食なのか?

その理由は2つです▼

  • 夫が以前体調を回復させるために断食をしていたことがあり、断食のすごさを聞いていたから。
  • ある医学博士の先生に健康相談をしたら「健康回復のためにぜひ断食を」とすすめられたから。

夫も若いころに体調を崩していた時期がありました。

そのころ夫はヨガ教室に通っていて、そこで酵素断食をすすめられ、何度かやったようです。

そして断食をするととても体調が良くなることを、身をもって知っていたため、わたしにも断食をすすめました。

あま子
あま子

以前薬の副作用で入院して、薬を飲めなくなったことも、断食を選んだ理由です

が、しかし。わたしは食べること大好きで、1週間食べられないなんて絶対ムリと思っていました。

それでも、やっぱり病気を治したかったので、夫が以前断食をしたときにお世話になった先生の健康相談を受け「断食がいかに身体にとって良いか」を聞いて納得。

それで、断食をやってみることにしました。

あま子
あま子

納得して、断食することを決意!

断食の準備・やり方は?

断食のアドバイスをしていただいた先生からは、

病気を治す目的でやるには1週間くらいの断食がベストと聞きました。

1週間の断食のやり方

決められた量の酵素ドリンクを飲みながら、断食をします。

断食中は、固形の食べ物は一切口にしません。

【酵素ドリンクとは?】
生の野菜・果物を長時間かけて熟成・発酵させた植物性発酵飲料。
酵素断食では、消化吸収のよい栄養素が含まれた酵素ドリンクを、食事に置きかえます。

断食中に口にしてもよいものはこちらです▼

  • 野草茶などノンカフェインのお茶
あま子
あま子

わたしが断食したときはこんなかんじでした

断食をするために用意したもの

1週間の断食をやるのに用意したものはこちらです▼

断食のために用意したもの
  • 酵素ドリンク(1週間分)
  • ミネラルウォーター
  • 野草茶(ノンカフェインのもの)
  • 岩塩

まずは、1週間断食するのに必要な酵素ドリンクを購入。

あとは、ミネラルウォーター数本と野草茶も用意しました。

【野草茶とは?】
自然に生えている植物の葉や茎、根などを乾燥させて作ったお茶のこと。
例:どくだみ・びわ・柿の葉・桑の葉・よもぎ・すぎななどのお茶があります。

飲みものは、ノンカフェインのハーブティーでも良いです。

また、色々な種類のミネラルウォーターを買ってきたりしました。

あま子
あま子

いろんなミネラルウォーターを試して楽しみました

岩塩は、断食中に舐めます。

酵素ドリンクは甘いので、断食中はとてもしょっぱい味が恋しくなるんです。

自然塩ならなんでもよいと思います。

そして、1週間の断食を3か月に一度決行、計10回以上やりました。

酵素断食のやりかたのまとめ
  • 決められた量の酵素ドリンクを飲む
  • 飲み物は、水・野草茶などノンカフェインのものはOK
  • 塩はとってOK
あま子
あま子

結構ストイックですよ~!

酵素ドリンクはどこで購入したか

ゆるりす
ゆるりす

酵素ドリンクってどこで売ってるの?

あま子
あま子

酵素ドリンクの入手方法は、①買う②作る 二つの方法がアリ

わたしの場合、あまパパが通っていたヨガ教室で酵素ドリンクを販売していたので、そこで購入しました。

断食を何度もやってなれてくると、酵素ドリンクを手作りして断食したりしてました!

ここでは詳しい作り方は書きませんが、本が出ています。

たしかこの本だったと思うのですが(借りて読んだので題名はうろ覚えですみません)

河村文雄さんという方が書いている本です。

最近では、酵素ドリンクを使った「プチ断食」などをやる人も増えているようで、ネットでもいろいろな酵素ドリンクを購入することができます。

市販の酵素ドリンクを買うとき気をつけたいこと

しかし、市販の酵素ドリンクをはじめて買うときの注意点があります。

酵素ドリンクを買うときに気をつけるべきこと
  1. 添加物を使用していないこと
    (人工甘味料・着色料・香料・保存料など)
  2. ちゃんとした製法でつくられていること

せっかく、「身体のお掃除」が目的で断食しているのに「身体のゴミ」になるような添加物が含まれていては意味がありませんね。

また、断食中はとくに摂取したものを吸収しやすくなっています。

できるだけ自然なものを体に入れるようにしたほうがよいです。

また、ちゃんとした製法で時間をかけて熟成・発酵している酵素ドリンクを選ぶようにしたいです。

わが家で最近飲んでいる、安心できる製法の酵素ドリンクです▼
断食の専門家が開発!原液100%の酵素ドリンク【優光泉(ゆうこうせん)】

断食の効果は?

わたしが1週間の断食を10回以上やってみた結果、こんな効果がありました。

あま子
あま子

あくまで個人的な体験談です

  1. バセドウ病が治った。
  2. 肌がきれいになった。(長年悩んでいたおでこのニキビがなくなった)
  3. 汗の匂いや体臭がほとんど無くなった。
  4. 妊娠を希望してから、38歳でスムーズに妊娠、出産。

病気は断食だけやって治ったわけではありませんが、治るのに大きな役目を果たしてくれたとわたしは思っています。

やはり、30年・40年・・・長く生きていると身体の中(血液)は汚れます

病気をする前のわたしは、健康や食べ物・添加物のことなどについてまったく無頓着でしたので、なおさら汚れていたと思います。

身体、つまり血液がキレイになった証拠に、肌がきれいになってニキビがすべて無くなりました

(1回2回の断食で無くなったわけじゃないですよ~。何度もやった結果です)

また、汗をかいてもあまり汗臭いと感じることが少なくなったように感じます。

(これは夫あまパパが確認済み。においは自分じゃあまりわからないものですからね)

高齢出産といわれる年齢でしたが、病気完治後、スムーズに妊娠・出産。

産まれた子供はとても健康で、いまだに(3歳)病院にお世話になったことがないがちょっと自慢なのであります。

断食で体重は減るのか?

ゆるりす
ゆるりす

ダイエット目的じゃなくても、1週間もやればだいぶやせるんでしょ?

体重は・・・わたしの場合、1週間の断食をやってもマイナス2キロ程度でした。

しかも、食事を再開すると1キロはすぐに戻るので、ダイエット目的でやると頑張ったわりにたいした減量にならず、がっかりするかも…。

あま子
あま子

わたしは特に運動をしなかったので、そんなにやせなかったのかもしれませんが

減量したいなら、王道ですが運動してカロリー消費&摂取カロリーを控える これしかないと思います。

断食をしてよかったこと、つらかったこと

【よかったこと】
・病気が治った。
・肌がきれいになった。
・なんとなく身体がすっきりして、調子が良い

【つらかったこと】
・断食しながら家族の食事の用意をしたこと。
・大好きなカフェに行けなかった。

断食の結果は良いことばかりでした。

終わってみると、やらなきゃよかったってことは一つもありませんでした。

あま子
あま子

でも、断食中に料理するのはちょっとツライ

ですが、断食中に家族の食事を作るのはけっこう大変でした。

味見も出来ないので、味は保証しないよ~って感じでつくっておりましたよ(笑)

休日にカフェに行くのも好きでしたが、飲食店で注文出来るものってほとんどないので断食中は諦めました。

22.9.28追記:最近では、ノンカフェインのハーブティーなどを提供してくれるカフェも多いので、カフェにも行けます!

カモミール・ハイビスカスのストレートティーを選べば、断食中にスタバにも行ける!!

あま子
あま子

カフェに行けるのはかなりうれしい♪

断食中、仕事はどうしたか?

ゆるりす
ゆるりす

断食中って仕事できるの?支障はない?

あま子
あま子

まったく支障ないわけではないけど…わたしは働いてましたよ

断食中も仕事はしていました。

あま子
あま子

ちなみに、デスクワークではなく結構身体を動かす仕事です

でも、断食の後半(5,6,7日目)とかを休みの日にぶつけるようにしていました。

断食開始1、2日目ならまだ大丈夫ですが、もし後半に「空腹で倒れたらどうしよう」なんて最初の頃は不安に思いました。

実際に、断食中に倒れたり、具合が悪くなったことは一度もなかったですけどね。

それから、最初は仕事中に断食するということがどう思われるか気になりましたが、「本気で病気を治すためにやってるんですよ」ってこちらが真剣に伝えたことが良かったのかもしれません。

あま子
あま子

会社の人も「がんばってね」「あと何日?」って理解を示してくれましたよ。

  • 断食中に仕事していても大丈夫でした。
  • でも、できるなら断食の後半(5~7日目くらい)は、休日にあてておいた方がベストかも。


断食するうえで、いちばん大事だと思ったのはココ

断食の回復食の画像

断食でいちばん大切なのは、断食後の食事(回復食)です!

ココをきちんとしないと、1週間が水のあわ・・・っていうことにもなりますので。

あま子
あま子

これで何度か失敗しましたから…

回復食のポイント
  1. 食事の量は、最初はかなり少なく、徐々にいつもの量にもどしていく。
  2. おかゆ・みそ汁などから徐々に固形のものへもどしていく。
  3. 植物性の食べものから、少しずつ時間をかけて動物性の食べものを取り入れていく。
  4. 以上に気をつけて、数日かけてゆっくりとシフトしていくこと

回復食では、休んでいた内臓に急に負担をかけないためにこういった方法をとります。

この方法を守らないと、こういうことになります↓

断食後3日目で寿司を食べたら

ゆるりす
ゆるりす

回復食をちゃんとしないとどうなる…?

あま子
あま子

ひどい腹痛に苦しみました笑

断食の効果が半減してしまうのはもちろんですが、わたしはめちゃくちゃひどい腹痛におそわれました。

断食後3日目で生寿司を食べたのですが、体験したことのないほどのおなかの痛さに苦しみました…

ナマモノはまだちょっと早すぎだったんですよね。

断食直後にひかえた方がよい食べもの
  • 生寿司、刺身
  • 揚げ物
  • 外食などの味のもの
  • コンビニ食など添加物が多いもの

もひとつオマケですが、夫も断食直後の回復食をおろそかにしてひどい目にあったそうです。

あまパパ
あまパパ

ぼくは、断食の次の日に飲み会に行ってしまいました

やはり、この時もものすごいおなかの激痛におそわれたそうです。

せっかくの断食をムダにしないためにも、身体のためにも、断食直後の回復食には気をつけた方がよいです。

さいごに:結果、断食がんばってやって良かった!

わたしは、断食は絶対やってよかったと思います。

身体の健康のためには本当にいいです。

病気を治す目的ならばストイックに1週間×数回やったほうがいいと思いますが、健康維持のためなら1日~3日間くらいの断食でもやる効果はじゅうぶんあります!

なぜなら、内臓は365日、1日も休みなく働いているので、ほんの1日でも休ませてあげることで体調の回復につながります。

子育て中や、主婦だったら1週間も断食するのはかなりハードルが高いと思いますが、

1日程度のプチ断食ならいそがしい人でも可能かもしれません。

あま子
あま子

わたしも、また断食をやってみたらレポートしたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました