洗剤をまったく使わず、洗濯マグちゃんのみを使ったマグネシウム洗濯をして【3年以上】になります
今回は、わが家でマグネシウム洗濯を3年以上やってみての正直な感想をお伝えします。
(個人的に使用した率直な感想になります)
さいしょに使ったきっかけ
さいしょにマグちゃんで洗濯をしようと思ったのは、出産がきっかけでした。
8キロ洗いの洗濯機にベビーマグちゃんを3個使用、洗剤は無し。
これで洗濯を続けて1年ほど、特に汚れ落ちで困ったこともなかったです。
赤ちゃんの布おむつもマグちゃんで洗濯してました。
メーカーの宮本製作所によると、マグちゃんは1日1回の洗濯で約1年持つとのこと。
あとで色々自分で調べたら、別に1年経ったからと捨てなくても良かったなぁ…と。
洗っているうちにマグネシウムが減るだけなので、減った分のマグネシウム(マグちゃん)を新しく足せば使えるみたいでした。
手作りマグちゃん
その後、マグネシウムペレットを購入し、洗濯ネットに入れて自作。
調べたところ、マグネシウム多めの方が汚れ落ちがよいかな?と思って、8キロの洗濯機でマグネシウム250gにしました。
500g入りなら2個作れました。
これだけ入っていれば使い続けて多少減っても大丈夫かなぁと。
マグネシウム粒は摩耗して小さくなるので、大きめの6mmが良いみたいです。
自作方法はこちらのサイトを参考にさせてもらいました↓
洗濯マグちゃんの自作方法 | 数々の失敗談と粒の選び方
マグちゃんを入れ忘れて、効果に気づく
正直、軽い汚れって洗濯機で落ちてるんだか落ちてないんだかよくわかんない…
洗濯機に入れて「洗ったぞ!」という事実が大事な気がしている(わたしだけなのか?)
そんなにひどい汚れものを洗うことは少ないし、第一ひどい汚れならササっと手洗いしちゃいます。
でも、ニオイならすぐわかりました!
何度かマグちゃんを入れ忘れて水だけで洗濯したことがあるんです。
1、2回だしまぁいいかと思って。そしたら、結構ニオイが残るんですよね!クサイんです(笑)
※ちなみにウチは洗濯ものは部屋干しオンリーです。
これではっきりと、「マグちゃんって効果あったんだな!」とわかりました。
ちなみに、くさいニオイはけっこう頑固でなかなか落ちないんです。
酸素系漂白剤につけるとにおいが取れました。
マグちゃんを入れることでにおいは確実に落ちているようです。
ということは、汗や皮脂の汚れは落ちていると思っていいんじゃないかなぁ…と考えております。
わが家での使いかた
わが家での洗濯方法はこんな感じです。
色々と試してみて、このやり方が良いと思いました。
15分くらいつけ置きしておくと洗浄力が高まるそうです。
(あまり長く置いておくとマグネシウムが早く消耗します)
クエン酸でのお手入れ
クエン酸でのメンテナンスは、時々した方が良さそうです。
マグネシウムが黒ずんできたなと思ったらやります。
シュワシュワしているときにガスが出るので吸わないよう、換気しながらやってくださいね。
マグちゃんはネットに入れたままメンテナンスしてOKです。
これで新品のようにぴかぴかになります
マグネシウム洗濯の良いところ
わたしの思う、マグネシウム洗濯の良いところをあげてみます
- 洗剤の溶け残りを気にしなくて良い
- すすぎが1回でいい(水の節約)
- 赤ちゃんの衣類の洗濯にも使える
- 中性洗剤不可のものでも洗える(私はウールの毛布、ニット、ダウンコートを洗いました)
- 洗剤の買い置きをしなくても良い
- 洗濯槽もきれいになる(らしい)
マグちゃんの前は無添加の粉せっけんを使っていたんですが、溶け残りが結構あって厄介でした。
マグちゃんにしてからその心配はないし、すすぎは1回で良いそうです。
また、これは普通はやらないと思うのですが…
普通はドライクリーニングするウールの毛布、ニットのセーター、ダウンコートも洗ってみたけど大丈夫でした。(洗うときは自己責任で…試してみてくださいね)
洗剤のストックも必要ないし、シンプルな生活をしたい人にはとても良いのではないかな~と思いました。
逆に、洗たく物は完ぺきに真っ白にしたい!という人には向かないのかも
さいごに
マグちゃんについては科学的根拠はないとか、効果のあるなしがいろいろ騒がれていましたが、私は実際に使ってみてとても気に入っています。
シンプルなのが好きなので、わたしには合っていたようです
以上、わが家でマグネシウム洗濯を3年以上やってみての感想でした。
これからも使い続けたいと思います