【特技なしでもブログを書く意味】誰かの知恵+自分の個性=新たな価値になる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スマートホンに情報発信の文字が表示されていて、それを持っている人の手

今回の記事では、「誰かの知恵+自分の個性=新たな価値になる」 という話をお伝えします。

あま子
あま子

特技なしの凡人もブログを書く意味があるんだよ、っていう話です!

マドモアゼル愛先生のYouTube動画を参考にさせていただきました。

広告

普通の主婦のブログに価値はあるのか?

わたしは、ブログで情報を発信し始めてまだ4カ月ほどです。

わたしはとくに自慢できる特技もない、ふつうの主婦です。

こんな私がブログ書いたり、情報発信することに意味はあるんだろうか…時々こんなふうに思うこともあります。

占星術師であるマドモアゼル愛先生のYouTube動画で、このようなことを言っているのを見つけました。

情報を受け取ることと情報を発信することの大きな違い

新たな情報発信こそが、本当の富を生むことに、私たちはもっと自信を持って良いと思うのです。

情報発信とは、何も新たな情報を自分が生み出すこととだけではありません。

一度新聞などで得た情報を、自分なりに租借し、そこに何等かの視点を入れることで、その情報は新たな価値を持つことになります。

情報を自分軸として伝えることができれば、わかりやすく言えば、そこにお金が付帯していく時代になっています。

お金というのはわかりやすい例ですので、誤解してほしくないのですが、今、時代と人が求めているのは、マスから流れる情報ではなく、新たな個々の視点が伴う情報の価値です。

マドモアゼル愛 2021/4/27YOU TUBE動画より

「情報受けるだけは損の道」

愛先生の動画には、文字起こしも一緒に書かれているので、時間があまりない人や、音を出して動画を見られない人でもとても見やすくて助かります!

つい、数カ月前までは愛先生の言っている「情報受けるだけは損の道」を行っていた私です。

あま子
あま子

以前は、誰かのブログや動画をなんとなく見るだけで、情報発信はしていませんでした

わたし自身は、とくにすごい知識・経験を持っているわけでもない。

でも、わたしだけが持っている個性というものはある。

誰もが独自の個性を持っています。

本や他人のブログ記事を読んだりすることで得た「誰かの知恵」に、自分独自の個性をプラスすると、「新たに価値のある情報」になるんだなぁということがわかりました。

まとめ:個人が情報を発信する価値は大いにあります

誰かの知恵に自分独自の個性を足すと【新たに価値ある情報】になる。
だから、個人が情報発信する価値はあるんです


わたしの場合は、マドモアゼル愛先生や、斎藤一人さんなどが発信する役立つ知恵に、

自分の体験や考えなどをちょこっと加えさせていただき、読みやすく・おもしろくお伝えできたらよいなぁと思っています。

あま子
あま子

新たな価値ある情報お伝え出来たら嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました