白米好きな3歳のこどもに玄米【八分づき米】を出してみたときの反応は?!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子どもにも、大人とおなじく玄米を食べさせているのですが子どもの好みはどんどん変化します。

ちいさな子どもと一緒のわが家の玄米ライフをちょこっと紹介します。

息子、「白いお米がいい」って言いだした

三歳の息子には、離乳食期からずっと玄米を食べさせていました。

私や夫はずっと玄米を食べているし、子どもの分を別に炊くのも大変。だから、赤ちゃんのときから玄米。

今でも、基本は玄米です。

しかし、外食のときやおばあちゃんおじいちゃんの家で食べるときはほぼ白米。

そして、最近家での食事のときに「ごはん白い?」ってたまに聞かれます。

あま子
あま子

そうだよね、白米は口あたりもいいし美味しいよね…わかるよー

気持ちはわかるけれど、家でのご飯、すべて白米にするにはいかないっ!

だって、玄米や米ぬかのすばらしいパワーを知っているから!

でも、ご飯って、無理やり我慢して食べるものでもない。

あま子
あま子

ご飯はおいしく楽しく食べたいですよね!

なので、まずは八分付き米で炊いてみました。

八分付き米を食べた息子の反応は?

八分づき米

これなら見た目にも食べた感じもほぼ白米。

息子も、白米を食べる時のようにパクパクがっついて食べています。

あま子
あま子

どうやら、白いごはんと思っているようです・・・!

八分付き米は大成功でした。

ちょっとずつ玄米に近い分づき米にしていって、試してみようと思います!

【分づき米とはどんなお米?】分づき米で玄米を好みの食べやすさに。

タイトルとURLをコピーしました