おいしい玄米麺見つけた!マルチに使える『スーパー麺』作って食べてみたよ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ゆるりす
ゆるりす
  • ごはんより麺類が好き
  • 玄米ってちょっとニガテ、でも玄米の栄養は取り入れてみたい

こんな人にぴったりの麺がありましたよ。

ラーメン・パスタなどマルチに使える玄米の麺『スーパー麺』です

Amazonのライスヌードル部門でも1位になったんですって!

『スーパー麺』の主な特長はコチラ▼

  • 原料は玄米と馬鈴薯でんぷんのみ
  • 添加物は無添加
  • グルテンフリー
  • ゆで時間はわずか60秒

今回は、こちらの『スーパー麺』(細麺)を調理して食べてみた感想をお伝えします。

玄米麺の中でもとっても気になる存在だったこちらのスーパー麺。

さぁて、どんなメニューで作ろうか…

袋の裏にレシピが書いてありましたのでこちらをさっそく作ってみることにしました!

『スーパー麺』って?

『スーパー麺』は、マルチに使えるタイプの玄米麺。

  • パスタ
  • ラーメン
  • そば風
  • うどん風

などいろんな麺料理使える麺なので、どうやって食べようか迷いましたが・・・まずは袋の裏に書いてある【スーパー釜玉麺】で食べてみました。

『スーパー麺』には「細麺」と「平打ち麺」がありますが、今回は「細麺」を使いました

【スーパー釜玉麺】を作ります

用意する材料はこちらです▼

【スーパー釜玉麺】の材料
  • 『スーパー麺』(細麺)
  • かつおぶし
  • 魚粉
  • 刻みねぎ
  • しょうゆ
  • 卵1個

ほとんど、常備しているもので作れそう

まず、どんぶりに卵を割り入れておきます。

茹でる前に?と思いますが、茹で上がるのがとても早いので、先にコレを準備しておくのかベストです。

袋から麺を出します。

麺は1食ぶんずつ個包装されています。

結構堅そうな麺です…ホントに60秒で食べられるのかな…⁈

ほぐしてから茹でると良いらしいので、手でほぐします。

あま子
あま子

けっこう力を入れて引っ張っても麺はちぎれないので、雑にほぐしても大丈夫です

60秒で?!『スーパー麺』(細麺)を茹でる

お湯を沸かして麺をゆでます。

60秒タイマーを、あらかじめセットしてからゆでた方が良いです。

あま子
あま子

わたしはゆで始めてからタイマーを取りに行って慌てました💦

あっというまにゆで上がり!

もたもたしてる間にちょっと60秒過ぎてしまいました。

ちょっと麺の硬さをチェックしてみると…ちゃんと程よい硬さに茹で上がっています。
早い。60秒は早すぎます!

ちなみに、スーパー麺は電子レンジでゆでることも可能です▼

スーパー麺を電子レンジ調理
スーパーマイノHPより画像引用

どんぶりに麺と水400mlを入れ、500Wで5分30秒(800Wは3分30秒)温めれば完成!

無添加なのでそのままゆで汁にスープを溶いて食べられますよ。

トッピングして【スーパー釜玉麺】のできあがり

用意しておいたどんぶりに麺を投入!

味つけはしょうゆだけでOK。
いつも使っている生活クラブのしょうゆです。

レシピにあったとおり

  • 魚粉
  • かつおぶし
  • 刻みねぎ

をのせます。

魚粉は家に常備していた煮干し粉をかけました。

ネギもパラっとかけるとあら美味しそう。

あま子
あま子

冷凍庫に刻みネギを常備していてよかった!!

出来上がりです。

【スーパー釜玉麺】食べてみます

よーく混ぜてから…いただきます!

あま子
あま子

これはウマい!!

しっかりとコシがあって、冷麺にも近い感じかもしれません。

見た目は蕎麦っぽいですが、蕎麦より弾力があってどちらかといえばラーメン?

でも、普通のラーメンとも違う……不思議な食感です。

卵としょうゆと麺がよく絡んでとっても美味しいです!

あま子
あま子

おいしいだけでなく、玄米麺なので「体にイイもの食べてるぞ!」感があって気分も良いです

『スーパー麺』(細麺)を作って食べてみた感想

スーパー麺細麺で釜玉麺

食べてみた感想

  • 見た目は蕎麦に似ているけど、蕎麦よりしっかりとした食べごたえがある
  • 腹持ちが良い・・・そうめんやうどんはすぐおなかが空きますが、スーパー麺は腹持ち◎
  • 玄米っぽさはあまり感じない・・・クセはほぼ無し、食べやすい
  • もちもちでコシがあってとても美味しい

具は野菜とかほとんどないのに、満足感があるのは玄米の栄養のおかげかなって思います

玄米の栄養やメリットについて知りたい人はコチラ▼
【玄米のメリット5つ!】玄米って白米と比べて何がいいの?【玄米vs白米比較】

作ってみた感想

  • ゆで時間60秒は思った以上に早いと思った
  • 「ゆでている間に準備しよう」と思うとあっという間に過ぎるので気をつけよう
  • インスタント麺を作るくらいの手軽さでできた
あま子
あま子

とにかく「すぐ出来上がる」のがイイ!
これなら時間がないときでも作れそうです

『スーパー麺』でほかにこんなの作ってみました

ほかにもスーパー麺を使って色々と作ってみました。

『スーパー麺』(細麺)でしょうゆラーメン

スーパー麺のゆで汁に市販のラーメンスープを溶くだけで、かんたんにできあがりです。

スーパー麺でラーメン
あま子
あま子

個人的にはラーメンが一番ヒットです

『スーパー麺』(平打ち麺)で冷麺風

平打ち麺を使って、冷麺風?冷やしラーメン風?にしてみました。

スープには市販のラーメンスープを使っています。

あま子
あま子

スープが麺によく絡んで美味しいです

『スーパー麺』(細麺) でトマトパスタ

スーパー麺と一緒に購入した『スーパートマトソース』でかんたんトマトパスタ。

野菜を炒めて市販のトマトソースをかけるだけ♪

トマトソースのおかげで手軽に美味しいのが作れました。

このトマトソースは無添加、トマトのうま味がギューッと凝縮されていて美味。

スーパートマトソースも無添加&砂糖も不使用でうれしい!!
あま子
あま子

市販のおいしいソースやスープを用意しておくと、手軽に作ることができて便利でした

『スーパー麺』(細麺)の基本情報

商品名 スーパーマイノ スーパー麺 (細麺)
原材料 玄米(宮城県産ササニシキ)、ばれいしょでんぷん(北海道産)
内容量 100g(1食)
賞味期限 常温保存で製造日から1年
栄養成分 100g(1食)あたりエネルギー246kcal/タンパク質3.6g/脂質0.8g/炭水化物56.2g/食塩相当量0.56g
アレルゲン(28品目中) 無し。グルテンフリー、コンタミネーションもなし。
玄米はどれくらい入ってる? およそ 玄米8:じゃがいもでんぷん2 の比率
1食分の価格 270円~500円(24食入が最もお得)

※【コンタミネーションとは】原材料には含まれないが、工場の同じ設備を使用するなど、微量混入の可能

≫スーパー麺の開発ストーリーや、レシピなども豊富なスーパーマイノ公式HPはコチラ

さいごに

今回は私がとても気になっていた玄米麺『スーパー麺』を使ってみた感想をお伝えしました。

玄米はやっぱりすばらしい!

ぬか漬けもあったので、一緒につまみました。

スーパー麺はコチラで購入可能です▼

こちらの記事もおすすめです▼
【主食になる玄米加工食品まとめ】玄米パスタ・玄米もち・玄米パン…色々あるよ!

タイトルとURLをコピーしました