大容量なのにスリム【無印アルバム264枚】で子供の写真をすっきり整理

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カメラと赤ちゃんの写真の画像

赤ちゃんや子どもをもつ親なら、写真が増えて整理に困っている人は多いのではないでしょうか?
特に子どもが小さなうちは可愛くてついついたくさん写真を撮ってしまうと思います!


出来るだけ場所をとらずミニマムに保存しておきたいと思い選んだのがこちら、
【無印良品 ポリプロピレンアルバム L版・264枚用】です。

無印良品アルバム264枚の画像
こちらが子どもの写真整理に人気の、無印良品のアルバム(L版264枚用)です。

子どもの写真整理に、とても人気で評判の良いアルバムみたいです。

わが家ではとにかくモノを増やさない・買うときはミニマムでかさばらないモノを!
と決めていて、色々調べてたどりついたのがこちらのアルバムでした。

広告

実際に使ってみてどうだったか

まず、こちらのアルバムの良いところ

  • デザインが超シンプル
  • 写真(L版)が264枚も入り大容量
  • 価格が手頃(定価550円)
  • 薄くてかさばらない
  • 無印良品でいつも売っているのですぐ追加購入できる

良くないところはあんまりないけれど、あえて書くならこんなところでしょうか。

  • 1つのポケットに写真を2枚(裏、表)入れるタイプなので向きをそろえるのが面倒
  • 全て横に入れるので、縦向きで写した写真はちょっと見づらい

こちらのアルバムは、見開きで写真を12枚入れることができて、全部で22ページあります。

無印良品アルバム264枚を開いたところ
見開きはこんな感じ。1ページに写真L版が6枚入ります。
無印良品アルバム264枚の画像
ちょっとわかりにくいですが、厚さはこんな感じです



アルバムの前と後ろに仕切りのない大きなポケットがついていますので、

普通のL版ではない写真や、ちょっとした記念とかとっておきたいものも一緒にアルバムに入れておいてます。

わが家の写真の整理方法(かなり大ざっぱ)

ウチは写真は100%スマホで撮影

子どもが生まれてデジカメを買ったのですけど、いちいち持ち歩かないので結局スマホ撮影のみです。

誰かに写真を見せたいときもすぐに見せられるし、きっと今後もスマホ撮影のみでしょう。

でも、スマホにどんどん写真がたまり、ストレージを圧迫しています。。。

ですので、時々写真データをUSBに保存して整理しています。

こんな感じのUSBメモリで、スマホ(iphone)に直接繋げて保存します。

プリントした写真は、見出しをつけたりしてきちんと整理しようと思ったのですが、

整理に時間もかけられないし、性格が大ざっぱなもんで…

ざっくりと4カ月に一度くらいまとめて、適当にいい感じのものだけ選んでプリントし、アルバムに収めています。

わたしはいつも、しまうまプリントでプリントしています。

スマホで、写真を選び、ネットでそのまま注文。

これが一番手間がかからずラクかなぁ~と思ってます。

まとめ:【無印アルバム264枚】は子どもの写真整理に最適

やはり多くの人が絶賛しているだけあり【無印良品アルバム264枚】は、場所をとらず、安くてデザインはシンプルで、たくさん収納できるので子どもの写真を整理するのに最適でした!

写真がたくさんたまってしまってから整理するとなると、本当に面倒だし時間がかかるので、最初からこちらを選んで正解でした!

手間ではありますが、やっぱり写真は【プリントしてアルバムに保存する】のが使い勝手が良いようです。

ちょっと写真見たいな~、とかじいちゃんばあちゃんに見せたいなぁ~というときはスマホやパソコンの画面よりアルバムで見たほうがサッと見られますしね。

息子はもうちょっとで2歳半ですが、アルバムは現在4冊

ちょっと多いかなぁ~とも思いますが、小さいころはついたくさん写真を撮っちゃいますのでこんなもんでしょうか。

徐々に、1年1冊ペースくらいにできれば、と思っています。

↑Amazonだとなぜか定価550円よりずいぶん高いので注意です~!
(楽天・Yahooは定価でした)

タイトルとURLをコピーしました