1歳から【テレビなしで育児】実践中の体験談

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

テレビを見つめる幼児の画像

小さな子供がいると子守代わりに便利なこともあるテレビ

わが家では子供が0歳10ヵ月位から、テレビを置くのをやめて生活しています。

あまり長時間見せるのは良くないとわかっていながらも、親の負担を減らすためにテレビに頼っている…そんなママさんも多いのではないでしょうか?

その気持ちはとてもよくわかります!!

あま子
あま子

ウチもテレビ撤去するかどうかで夫婦で軽くもめました(笑)

↓今回はこんなことをお伝えします。

テレビなしで子育てしての子どもの様子
私の感じた、テレビなしのメリットやデメリット

広告

まだテレビがあった頃の様子

もともと、夫も私もほとんどテレビを見ません。

今はインターネットで動画を見たり、本を読んだり、テレビ以外に楽しみがたくさんありますしね。

ですが、子どもが生まれたばかりの頃は、パソコンを開く時間もないし、スマホもいじれない。

なので、手軽に時間をつぶせるテレビをちょこちょことつけたりしていました。

子供が6カ月になると、だんだんといろいろなものに興味を示し始めてきて、時々Eテレで子供番組を見せたりすることもありました。

あま子
あま子

0歳児って、一瞬も親の手を離れる時間がないんですよね…!

唯一、テレビを見せている時間だけはそっちに集中してくれるから、ご飯の支度とか最低限こなさなきゃいけない家事をするときに見せたりしていました。

時間が来たら、パチッとテレビを消してしまっても、さほど抵抗されることもなかったので、親がタイミングをコントロールできてラクと言えばラクでした。

息子1歳、テレビを撤去してからの様子

1歳になるすこし前にテレビを撤去したんです。

あまパパ
あまパパ

ぼく(夫)の提案でテレビを撤去しました~

あま子
あま子

テレビなしで大変なのは私なのよ~ヽ(`Д´)ノ

小さいころは、テレビによる良くない影響があるのは知っていました。

ですが、果たして家事はすすむのか?ご飯はつくれるのか?と最初は不安もありテレビなしにすることにちょっと抵抗が…。

でも息子のことも考えて思い切ってテレビをしまうことにしました。

まあ、無ければ無いで、それなりになんとかなるものです。

おもちゃで遊んでもらうとか、私がちょっと離れたところで作業するときは、子どもが安心するようにいっぱい声掛けしたりとかしました。

でもやっぱり、テレビを見ているときとは違って私が作業だけに集中できる時間はゼロ。

ご飯を作りながらも、常に子どもの相手をしていなければいけません。

しかし、1歳になる少し前というタイミングでテレビを片付けたのは良かったと思います!

このタイミングがもう少し遅くなっていたら、「またテレビ見たい」って息子に駄々をこねられていたに違いないと思います…。

もしも、途中からテレビなしにするなら、1歳頃までがオススメです。

引き続きテレビなし…息子2歳の様子は

完全に「僕んちにはテレビは無い」って思っている様子です。

あま子
あま子

実は押し入れに隠してある…!

私や夫の実家に行ったときにはだいたいテレビがついているのですが、それでもさほど執着するようすもないです。

ちょっと珍しいモノがあるなぁ、という感じくらいです。

時々YouTube動画を見せることもアリ

2歳半を過ぎた最近では、時々パソコンでYouTube動画を見せることもあります。

見せるのは月に2~3回、だいたい1時間くらい

家で遊ぶネタが尽きたり、どうしても…ほんの少しだけでも自分の時間をくれ!…とわたしが限界を超えたときです(笑)

動画を見せるときは時間を決めて見せるようにしていますが、必ずと言っていいほど

「もっと見たい」とゴネて泣かれます(-_-;)

なので、やっぱり本当は動画も見せない方がいいのかも…とは思っているけど、ときどき見せてしまいます。

1週間や2週間、動画を見せなくても別に子どもから何も言われません。

あま子
あま子

親の頑張り次第です(*´з`)

テレビなし育児にしてのメリット・デメリット

メリット

テレビなし育児にして一番感じたメリットは子どもの【おしゃべりが上手】なことです。

よく、子育てサロンのスタッフさんやほかのママから言われます。

(兄弟がいると言葉が早いとかいいますがウチは一人っ子です。)

テレビ中心で育った子供は、コミュニケーション能力や会話する力が育ちにくいとも言われていますので、これはもしかしてテレビなしの効果かなぁ~と思っています。

デメリット

子守代わりのテレビがないと、親が常に子どもの相手をする必要がアリ

一日中家にいる雨の日などは、息抜きの時間はゼロです( ノД`)

これが唯一のデメリットですが、それ以外には悪いことは何もないです。

さいごに

テレビなしの育児は、「逃げ場」がないのはちょっと大変だけど、やってみたら慣れました。

あま子
あま子

それなりに、なんとかなるもんです

ウチはもともとテレビを見ない夫婦だったので、その点はちょっと変わっているかもしれないですが…。

(これまであったテレビも小さいサイズで、たまたま景品で頂いたもの)

なんといっても、子供の成長のためにも良いし、と割り切れば部屋もスッキリしてよかったです。

テレビなし育児に興味がある人へ、すこしでも参考になれば幸いです。









タイトルとURLをコピーしました