【1・2・3歳幼児向け】本当に安心なものだけ!市販の健康おやつ6選

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は市販のお菓子の中から、幼児(1歳ぐらいから)のお子さんに安心して与えられるおやつを6つご紹介します。

ゆるりす
ゆるりす

ほんとうに安心な市販おやつを探すのはけっこう大変!

今回紹介するおやつは

・添加物無添加
・砂糖・卵・乳・小麦は不使用
・塩分や油分控え目であること

▲こちらの観点から、セレクトしたおやつを紹介します。

すべて、実際にわが家の子どもに与えて食べさせたものです。

あま子
あま子

本当に安心なおやつだけを自信をもって紹介!

幼児は、内臓機能の発達がまだなので、小さな身体に負担のかからないやさしいおやつを選んであげたいものです。

子供のおやつ選びの際、ぜひ参考にしてみてくださいね。

広告

子供に安心な市販のおやつの選び方は?

あま子
あま子

できれば手作りがベストだけど…なかなか時間がありませんよね!!

わが家では子どもに安心・安全・健康的なおやつを与えたいので、このような基準で市販の子どものおやつを選んでいます▼

  • 添加物(保存料・甘味料・着色料など)が入っていない無添加のもの
  • 砂糖・乳製品・卵・小麦が入っていないもの
  • できるだけ素材そのものの味がするもの
  • 栄養の優れているもの
  • アミノ酸などのうま味調味料がつかわれていないもの

3歳頃までの味覚が大人になってからも強く影響するらしいので、幼児期に食べさせるものには特に気を付けてあげたいですね。

さっそく【子ども(幼児期)に安心の市販の自然派おやつ6選】を紹介いたしますね♪

健康おやつ①ほし芋

原材料はサツマイモのみ

自然な甘みで子どもだけでなく大人も大好きな人が多いと思います。

まだよく噛めない子には小さめにちぎってあげますが、噛めるようになってきたら大きいまま渡しても大丈夫です。

砂糖をつかっていないのに、じゅうぶんな甘さがあって好きな子どもが多いと思いますよ。

日持ちもするので、多めに買い置きしておくのもオススメです。

健康おやつ②煎り大豆&昆布

原材料は、大豆・しょうゆ・昆布。

メーカーにもよりますが、砂糖は使われていないのがほとんどで、大人にも健康的なおやつです。

カリカリとした食感が子どもも好きなようですが、ある程度噛めるようになってから与えてあげてくださいね。

大豆と昆布、栄養も満点でちょっとくらい多く食べてしまってもこれなら安心です。

健康おやつ③玄米トースト(玄米ぽんせん)

こちらの2つ、メーカーは違いますが食べた感じはほとんど一緒です▲

原材料は玄米のみ

そのまま食べると味も薄く、大人にはちょっと物足りないですが、子どもはそのままで喜んで食べています。

原材料がお米なので、すぐご飯が用意できない時、ご飯代わりに与えてもいいですね。

お湯やスープでさっと煮ると、おかゆにして食べることもできて離乳食にも使えます。

あま子
あま子

わが家はいつもバックに1~2個入れて持ち歩いていました

玄米トーストについてもっと詳しくはコチラ▼
完全栄養食おやつ【玄米トースト】!無添加・で幼児にもオススメ!

個装で持ち歩きしやすいので、子どもの急な「おなか空いた!」にも即対応!

こちらに似ている商品で、さつまいもぽんせんというのもあります。

玄米トーストよりちょっと甘みがあるのですが、こちらも子どもは大好きです。

健康おやつ④甘酒(麹)

原材料は麹・米(塩)のみ。


酒粕のではなく、麹の甘酒を選んでくださいね。

(酒粕の甘酒は砂糖が多く使われており、アルコール分も含まれていますので子どもには×です)

あま子
あま子

あまーい麹の甘酒は子どもは大好き!

少し甘さが強い場合もあるので、水で薄めてあげてもよいと思います。

わが家ではこどもが1歳頃、散歩中にお腹がすいてぐずったり、おっぱいを欲しがっていて今すぐにあげられないときは、甘酒を飲ませてあげると、落ち着くことが多くてとても助かりましたよ。

わが家は甘酒の消費量がとても多いので、今は発酵メーカーで手作りしています。

超かんたん!発酵メーカーでの甘酒の作り方はコチラ▼
超カンタン【麹甘酒の作りかた】子どものおやつや離乳食にも使える!

甘酒を凍らせてアイスに!▼
夏の子どもおやつ【麹の甘酒アイス】凍らせるだけでかんたん、砂糖なし無添加で安心

健康おやつ⑤するめ

おもなするめの原材料は「するめいかと食塩」ですが、食塩無添加のするめだとなおOK。

あま子
あま子

食塩を使っていなくてもじゅうぶんおいしい!

ほし芋と同じく、あまり小さくカットしすぎるとかたいまま飲み込んでしまう可能性があるので、大きめのままあげた方がよいです。

噛む練習にもなるし、すぐに食べてしまわないので長持ちします。

また、ジップ袋などに入れて持ち歩きにも便利です。

健康おやつ⑥フリーズドライの野菜・果物

フリーズドライの果物や野菜は、ほとんどが添加物を使っていないのがよいところです。



砂糖などの余計な味つけもしていないことが多く、小さい子どもに安心してあげられるおやつです。

わたしが息子に食べさせたことがあるフリーズドライの食品はこちらです。

・りんご
・とうもろこし
・枝豆 

乾燥しているので持ち歩きもしやすいです。

ただ、普通に店頭で売っていることが少ないのがデメリット。

ですので、ネットでの購入がよいかなと思います。

1・2・3歳児に安心な市販の健康おやつ6選:まとめ

自然派おやつ6選
  1. 干し芋
  2. 煎り大豆&昆布
  3. 玄米ぽんせん
  4. 麹甘酒
  5. するめ
  6. フリーズドライの食品

もちろん、おとながおやつとして食べたり、飲んだりしても健康に良くて安心できるものばかりです。

また、幼児期はまだ一度に少しずつの量しか食べることができません。

ですので、食事と食事の間のおやつは欠かせないです。

おやつも大切「食事の一部」として考え、栄養的にも優れているおやつを用意してあげると良いと思います。

関連記事
手作りのおやつ【生米を使ったお米パン】の作り方▼
「玄米を使った生米パンの作り方!」

無添加のポテトチップスのおすすめはコチラ▼
【健康志向なポテチ好きさん向け】無添加ポテトチップスおすすめ7選!

タイトルとURLをコピーしました