どうしたら自分を愛せるようになるのか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は【自分を愛せないとき、どうしたら愛せるようになるか】についてお伝えします。

あま子
あま子

幸せになりたかったら「自分を好きになることが大事」ってよく言いますよね

でも、それがなかなか簡単にできないんですよね。

この記事では一人さんの著書『明るい未来の作り方』を読んでわかった「自分を愛するコツ」みたいなものを紹介していきます。

広告

どの人もみんな神様とおなじ存在

ちょっと神さま的なお話になるんですが、人間は誰もが神さまから分御霊わけみたまをいただいて、この世に生まれてきているっていいます。

どの人のなかにも神さまがいるんだよ、ってことです。

つまり、どの人もみんな神さまとおなじ、尊い存在ってこと。

自分が神様だと思うと、自分への扱い方も変ってくるだろ?
自分を大切にし、自分を敬い、可愛がってあげなくちゃいけないの。

明るい未来の作り方/斎藤一人著 p65 より

で、「明るい未来」を作るための一つが、”神さまにひいきされるような生き方をすること”。

ひいきされるような生き方っていうのは、まず神さまの存在を信じて、神さまが喜ぶようなキレイな生き方をすることです。

神さまに喜ばれるような生き方をしていると、考えられないような知恵とか、アイデア、素晴らしい仲間とかが与えられたりするそうです。

つまり、俗にいう”運がいい”っていうことですね。

自分のダメなところも愛してあげる

自分が神さまだと思ったら、愛して大切にするべきだよなぁ…というのはわかったのですが。

ゆるりす
ゆるりす

自分を愛するってどういうこと?

いいところもダメなところも、神様がつけてくれた個性なんです。
そんな自分も愛してあげるんだよ。

明るい未来の作り方/斎藤一人著 p83 より

長所も短所も無くて、それは神さまがつけてくれた「個性」。

「ここが良いから自分は良いんだ」とか、「この欠点があるから自分はダメなんだ」とかいちいち条件をつけてイイ・ダメって自分を判断しないことが自分を愛するポイントです。

もっと自分をゆるしてあげよう

自分に甘くていいの。むしろ、甘すぎるくらい甘くていい。
自分を愛せない人は、自分をいっぱい、甘やかすことなんだよ。

自分の欠点もほめる。
自分の欠点も大好きになる。

これができれば、他人の欠点もゆるしてあげることができるようになるんです。

明るい未来の作り方/斎藤一人著 p84 より

どうしても自分を愛せない…という人は、自分に厳しい人なのだと思います。

そんな人はもっともっと、自分を甘やかしていいんです。

「いつもよくがんばってるよ」

「ダメなところも可愛げがあっていいじゃない」

こんなふうに、ダメなところも含めて「自分ってイイ」そう思ってあげてくださいね。

自分をゆるせると、他人のこともゆるせるようになります。

ダメな自分をゆるすと、そんな落ち度だらけの自分を責めない人が集まってくるんです。

今回のまとめ

今回のまとめ
  • 自分を愛するには、自分のダメなところも許してあげる
  • 自分を愛すると、神さまにひいきされて”運がいい人”になる
  • もっと自分をあまやかしてあげることも大切

具体的にどうしたらよいかわからなくなったら、

「もっと自分をゆるします」
「よく頑張ってるね」

など自分に何度も言ってあげるのもオススメですよ。

今回は『斎藤一人 明るい未来の作り方』からお伝えしました。

おすすめ記事:「先に自分を愛してから、他人を愛するんだよ『微差力』より」

タイトルとURLをコピーしました