いなくなった”ウニヒピリ”が教えてくれたこと

わたしはホ・オポノポノをちょっとずつ実践していますが、そのほかにもイイ事を「習慣化」して「継続」するためにいろいろ考えて取り組んでいます。

関連記事:「良い行動を継続するためのコツ3つ。習慣化&モチベーションがポイント」

昨日のことですが、大事にしようと思って買った小さなぬいぐるみが無くなりました。

別に高いものではありません。

大事にしよう、と思っていた理由は…

わたしの『ウニヒピリ』を忘れないようにするため、小さなぬいぐるみを用意したのです。

広告

ウニヒピリって?

ウニヒピリとは「潜在意識」にあたる部分を指し、自分の中の、「もう一人の小さな自分」と例えられることもあります。

この子を見るたびに自分のウニヒピリを思い出し、クリーニングを実践していこう、と思って買いました。

ホ・オポノポノじゃなく違うことでも、よくあることだと思うのですが、「実践しつづけるのが良い」とわかっていても、ついつい忘れるんですよね。

そのうち徐々に、クリーニングやウニヒピリのことも忘れてやらなくなるな…と自分でもわかっているので、今回は忘れないためにぬいぐるみを用意することにしたのです。

なのに、そのぬいぐるみは私の元にきて、1カ月もたたないうちにいなくなってしまった・・・!

問題は、外にはありません。原因はウニヒピリが溜め込んできた記憶です。

問題は、外にはありません。

問題の本当の原因は、あなたの内にいるもう一人の自分『ウニヒピリ』が、

これまで溜め込んできた記憶です。

「ホ・オポノポノ』であなたは、記憶を消去する方法を学びます。

そして、もともとあなたが そうであったはずの完璧で美しい
「ほんとうの自分」を生きるのです。

引用元:イハレアカラ・ヒューレン博士 ホ・オポノポノ公式サイトより

そう。

この考えを強く刻むために、わたしのウニヒピリちゃん(ぬいぐるみ)はいなくなったのかなあ。

わたしは、これからウニヒピリのことを考えるたび、いなくなった”あの子”のことを思い出し、

「問題は外にないよ。クリーニングしよう。」

これを忘れないようにしようと思いました。

ホ・オポノポノ初心者におすすめ『はじめてのウニヒピリ』

楽天Kobo電子書籍ストア
¥1,320 (2023/02/04 13:07時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

『はじめてのウニヒピリ イハレアカラ・ヒューレン/カマイリ・ラファエロヴィッチ著』

こちらの本がとても分かりやすくて良かったです。

イラストもとっても可愛くて、ウニヒピリってこんな感じなんだなぁ、とイメージが沸きます。

”はじめての”って書いてある通り、最初に読むのにいいと思います♪

今晩は、わたしのウニヒピリ(ぬいぐるみじゃなくて、”本当のわたし”)とちゃんと向き合ってみようかな、と思っています。


タイトルとURLをコピーしました