イヤな事を笑いに変える力。幸せになるためには「幸福力」を鍛える

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



今回は斎藤一人さんの著書『幸福力(しあわせりょく)』からです。

「幸福力」って何?どうすれば幸福力がつくの?ということをお伝えしますね。

あま子
あま子

幸せになるにはどうやら「幸福力」というものがいるらしいです。
「幸福力」をつけるにはちょっとしたとらえ方の訓練が必要みたい。

広告

幸福力って何?

イヤなことを笑いに変える力を「幸福力」って言います。

イヤなことをコロッといいことに変えるワザです。

笑いに変えるには、ちょっぴり考え方や行動を変えるクセをつける必要があります。

だって、そのまま放っておいたらただの「イヤなこと」ですからね~。

それでは、イヤなことを笑いに変える考え方のコツをお伝えしますね。

イヤなことは笑いに変えるの

一人さんのお弟子さんたちが教わった基本の教え。

「大概のことはうるせえこと言わずに我慢しろ」だそうです(笑)

我慢っていうのをしてると、だんだん暗くなっていじけてくるんだよ。

だから、俺はその、我慢というものを我慢というかたちじゃなくて、「懐石料理だと思えばいいんだよ」とか、ユーモア、笑いに変えればいいんだよって。

それを、みんなに教えてるから、俺たちってどんなことがあっても笑い話になっちゃうんだ。

その基本が「わがまま言うなよ」ってこと。

斎藤一人著『幸福力』より


注:上記にでてくる「懐石料理」っていうのは、注文しても出てくるのが遅い居酒屋さんのことで、一人さんが「今日はここ、懐石料理だから」って言ったそうです(笑)

感情をこらえて我慢ばかりしてると、暗くいじけた気持ちになってきますね。

そういうときは、その出来事を笑いやユーモアに変えるんです。

言わなきゃいけないときもありますけど、言わずに済むことならいちいちわがまま言わないで、我慢して「笑い話」にしちゃうってことです。

我慢ってこころのゆとりなんだ

ゆるりす
ゆるりす

でも、我慢とかきらいなんだけど~

あま子
あま子

まぁまぁ、ちょっと読んでみてくださいよ

我慢って、こころのゆとりなんだと思うんだよね。

それをまた、我慢ていうのは「心の問題」なんだけど、それを楽しいことに変えるのが「知恵の問題」なんだよな。

この二つがなしで、世の中うまく渡ろうっていったって、無理だよ。
だって、嫌なことなんかしょっちゅう起きるよ。

精神論やってると、嫌なことが起きないように思ってるけど、違うよって。
同じだけ起きるよ。
で、その嫌なことが起きても、嫌なことととらえない、訓練なんだよ。

基本は、我慢すりゃ済むんだよ。
だけど、我慢しすぎてると自分がだめになる。
でも、我慢しなきゃ世間との関係がだめになっちゃう。
両方だめなんだよ。

いい経験したねえとか、今日おもしろかったねえと言えば、嫌な気分じゃないよね。

斎藤一人著『幸福力』より  

どうしても「我慢する」ってイヤだな…そう思っていたのですが、「我慢は心のゆとりなんだよ」そう聞くと抵抗がゆるみますね。

また、我慢すれば周りはうまくいくんだけど、自分がつぶれちゃう。

やさしくていい人ほど、そうなっちゃいます。

自分がつぶれちゃうと、身体とか心が病気になったりしますからね。

自分も、周りもどっちも壊さずにいく方法が「笑いに変える」っていう方法です。

なにかあるたびにいちいち行き詰まらない。

それを楽しくユーモアで乗り越える。

どうやったらこの出来事をおもしろく考えられるか、明るく考えられるか。

そうやって、考えかたを改良改良して生きていくんです。

幸福力をつけるためには、そういう考えかた・とらえかたの訓練をしていくっていうことです。

まとめ

まとめ
  • 「幸福力」とは嫌なことをユーモアに変えることができる力”
  • 我慢って、心のゆとりなんです
  • 大概な嫌なことは我慢して、それを笑いに変える

「幸福力」ってつまり「嫌なことをどれだけおもしろく・楽しいことに変えることができるか」のことです。

生きていれば、嫌なことはどうしたって起きます。

一人さんほどの人間だって「たくさん起きるよ!」って言ってます。

身体を鍛えて筋力をつけるように、幸せになるには幸福力が必要

斎藤一人さんが伝えていることはほぼすべて「嫌なことはこう考えて、いいことに変えようね」ってことです。

起きた問題は幸福力をつけるトレーニング材料!

ちょっとずつ 「イヤなことを笑いに変える力=幸福力」をつけていきたいですね。


今回は斎藤一人さん著の『幸福力』からまとめてお伝えしました。

タイトルとURLをコピーしました